このページの先頭です

子どもたちの居場所に。

ここから本文です

ECCフリースクール
だからできる!

子どもたちの居場所

ECC学園高等学校メソッド

安心してゆったりと過ごせることはもちろん、不登校・中学生を対象に
少しずつでいいので、人や社会に触れるお手伝いをする、
総合教育・生涯学習機関ECCならではのフリースクールです。

  • ポイント1

    手厚いサポート

    手厚いサポート

    通信制高校ECC学園高等学校の指導ノウハウにより、生徒を全力でサポートします。

  • ポイント2

    体験的授業

    体験的授業

    ネイティブ英会話、基礎ネイル、エンジョイデーなどECC学園高等学校の授業や行事にも参加できます。

  • ポイント3

    個別学習指導

    個別学習指導

    教員免許所持者による個別学習指導でひとりひとりと向き合います。

月・水・金 最大で
週3日自由に通える!

10:00〜10:50 スタディタイム フリータイム フリータイム スタディタイム
11:00〜11:50 スタディタイム フリータイム フリータイム スタディタイム
昼休み フリータイム フリータイム フリータイム
13:00〜13:50 フリータイム エンジョイデー
(課外授業)ECC学園高校
在籍生との
交流イベント
フリータイム ヘアメイク
14:00〜14:50 ネイティブ
英会話
フリータイム フリータイム Let’s ピンポン
15:00〜15:50 ネイティブ
英会話
フリータイム フリータイム フリータイム
  • 自分のペースで

    「絶対に10時に」「週3日間全部」
    こないといけないわけでは
    ありません。
    自分のペースでいいんです。

  • みんなで一緒に

    ネイティブ講師の
    英会話が受けられるのも
    ECCのフリースクールだから。
    入門編なのでみんなで一緒に
    楽しみましょう。

  • エンジョイデー

    月2回のエンジョイデー、
    何をするかはお楽しみ!
    「したい!」と思うこと
    募集中です。

※ネイティブ英会話(入門編)は14:00開始です。

※水曜日のエンジョイデーは月2回開催予定です。開催のない週はフリータイムになります。

※スタディタイムは教科書の自習形式で、英語と数学を個別に学習指導します。

ごあいさつ

約10万人。この数字は全国の中学生不登校人数です。彼らの2人に1人はどの支援機関にも関わっていない、つまり約5万人が自宅ひきこもり状態にあります。また、不登校という言葉をよく耳にしますが、それよりも何らかの事情で苦しみ悩んだ末の「登校拒否」という言葉が正しいと私たちは考えます。その原因はさまざまですが、主には人が原因(要因)となっての学校への行きづらさであり「生きづらさ」になっていきます。そこで、総合教育・生涯学習機関ECCでは、グループ内で対面指導を重視しているECC学園高等学校の指導方針を生かし、彼らに元気を取り戻してほしいという思いと願いを持って、中学生を対象とした「ECCフリースクール」を開講しております。最大で週3回の通学が可能ですが、登校日や時間を選んで自分のペースで通うことができます。そして、授業を受けたり、時には教室を飛び出してイベントに参加するなど、少しずつでいいので人と触れ合ってスクールに慣れてもらえばと思います。
「ECCフリースクール」がみなさんにとって、ゆったり過ごせる“第二の家”になることを願っています。

入学について

対象・定員 中学1年生〜中学3年生 
20名(先着順)
現在通っている中学校に籍をおきながら、入学することができます。
入学金 22,000円/入学時のみ
授業料

27,500円/月

月・水・金 10:00〜16:00
回数・時間フリーで登校OK
諸費 2,200円/月

※銀行振込(一括)によるお支払いとなります。(手続き後1週間以内)

※別途、参加費(入場料・交通費等)が必要となるイベントの場合は、その都度ご案内させていただきます。

※ご不明な点はお問い合わせください。

高校進学も安心!

グループ内の通信制高校・ECC学園高等学校へ進学を希望する場合

  • 面接試験免除で入学が可能
  • 学習センターへの入学金全額免除

上記の特典を受けることができます。

ECCフリースクールでは、安心して次の進路を目指していただくため、
グループ内の通信制高校・ECC学園高等学校へ進学を希望する方へ特典を用意しています。

※入学要項や出願、ECC学園高等学校の特長などの詳細はお問い合わせください。

アクセス

ECCフリースクール

住所
〒531-0072 大阪市北区豊崎2-11-8 
ECC学園高等学校 大阪学習センター内
交通案内
大阪メトロ御堂筋線「中津駅」より徒歩約3分
阪急線「大阪梅田駅」茶屋町口より徒歩約9分