このページの先頭です

学校案内

  1. HOME
  2. 学校案内
ここから本文です

教育理念は「考動」です。

将来のために、今何をすべきか考え、
行動に移す力を育てます。

ECC学園高等学校では、これまでさまざまな課題を抱える生徒たちに向き合ってきました。考えてばかりで結果を先に決めつけてしまう生徒、情報ばかり集めて身動きが取れなくなる生徒、考えずに行動してしまい失敗を繰り返してしまう生徒…。「なぜ、それをしなければならないのか」を生徒に投げかけることで、生徒自身が「考動」できるようにサポートを行っています。
生徒のみなさんには、高校卒業という目標と同時に、卒業後の自分の姿をイメージして今何ができるのかを、このECC学園高等学校でじっくりと考えてほしいと思っています。そして、自分がやりたいことや興味のあることが見つかれば、次は一歩踏み出す勇気を持ってください。
総合教育機関・生涯教育機関ECCの教育力を結集し、そのノウハウを活かしたサポート体制で、一人ひとりの目的やペースに合わせ、学びたい気持ちに応えていきます。

学校長挨拶

たくさんの経験が君を成長させる。

学校長 藤原 公明

ECC学園高等学校は「考動」を教育理念とし、通信制高校の学習制度を最大限に活用しながら人対人の関わりを大切にする学校です。
卒業後の自分の姿をイメージして、今何ができるのかを、このECC学園高等学校でゆっくりと考えて欲しいと思っています。 自分がやりたいこと、興味があることが見つかれば次は一歩踏み出す勇気を持ってください。
スクーリングの時には高島市の自然環境をめいっぱい体験して自然から得られる感動を感じ取って欲しいです。
ECCの先生達が皆さんを待っています。
安心してECC学園高等学校の扉をたたいてください。皆さんに会える日を楽しみにしています。

学校評価

学校教育法および学校教育法施行規則に基づき学校評価を実施しています。これは教育活動の改善と発展を目指し実施しており、学校評価の結果を受け、分析、本校の教育活動の伸長と改善に取り組みます。

▶平成27年度 ECC学園高等学校 学校評価(PDF:127KB)

ECC学園高等学校のサポート※通学スタイル

①対面での指導を重視すること
②「頑張り過ぎず」を合言葉に心の充電を優先すること
③型にはめずスモールステップでサポートすること

元気になること、笑顔を取り戻すことが、次の一歩を踏み出すエネルギー(自信)になります。そこで、私たちはECC学園高等学校の入学後から卒業まで、以下のように段階的にサポートを行っています。

  • 居場所

    入学後はゆっくりと過ごしてもらいます。通信制高校を選択した生徒の多くは、不登校や中途退学などの経験から、多くのエネルギーを消費してしまっているからです。生徒にとって少しでも居心地の良い場所と思ってもらえるような環境を整え、慣れることからスタートします。
  • チャレンジ

    学校生活にも慣れ、通学やレポート学習が当たり前に感じるようになり、「暇」というフレーズが出てくればチャンスです。一人ひとりの状況に応じた形でチャレンジできることを提案します。そしてその経験を積むことが自信に繋がっていきます。
  • 進路

    高校卒業は一つの目標ですが、ECCではそれだけを目標にしません。卒業後の進路でも継続して頑張っていくこと、その“力”を身につけることを目標としています。生徒と一緒になって取り組み、課題をクリアできるように全力でサポート、支援していきます。

学校概要

総合教育・生涯学習機関ECCの一員として、
生徒の豊かな人間形成を目指しています。

学校の種別 私立高等学校/男女共学
設置課程・学科 単位制による広域通信制課程・総合学科
学校設置認可者 滋賀県高島市
本校所在地 滋賀県高島市今津町椋川512-1
電話 0740-24-8101
認可年月日 2007年12月
認可形態 構造改革特別区域法に基づく「教育特区」により学校設置会社が設置した高等学校
開校日 2008年4月
学校設置会社 株式会社 ECC

ECCグループについて

株式会社ECC

ECCコーポレートサイトへ

子どもから学生、社会人、そしてシニア世代まで、
すべての人の学ぶ意欲にさまざまな形で応えていくこと。
私たちECC総合教育・生涯学習機関として、
常に時代を見据えた確かな教育を実践しています。

全国に展開するECC

全国主要都市にECC外語学院、北海道から沖縄まで全国各地にジュニア・ブランチスクールを展開。その教室を管轄する地区センターを各地に設置しています。

世界に広がるECCネットワーク

建学の理念に基づき、国際間の人々の交流と相互理解をさらに具体的な形で促進させるために、海外の大学・短大をはじめ、各種専門学校との連携を実現しています。

ECCの名に込められている想い

Education Communication Community

建学の理念に基づき、国際間の人々の交流と相互理解をさらに具体的な形で促進させるために、海外の大学・短大をはじめ、各種専門学校との連携を実現しています。

校舎を探す

資料請求でディズ二ーキャラクター壁紙プレゼント!

個別説明会・体験授業の予約

ECC学園高等学校公式Facebook

提携サポート教室募集中

卒業生の声

高島市公式ウェブサイト

ECCジュニア

ページ上部へ戻る