保護者・教育関係者の方へ FOR PARENTS AND EDUCATORS

ECC学園高等学校は、学校教育法第1条に定められた高等学校です。
卒業資格は、大学受験や各国家試験、採用試験などにおいて全日制高校の卒業資格と同等に扱われます。

ECC学園高等学校は、ECCコンピュータ専門学校、ECCアーティスト美容専門学校、ECC国際外語専門学校を運営する学校法人山口学園の通信制高校です。そのため、高校卒業後の進路選択のひとつとして学園内部(専門学校)への進学も可能なほか、大学進学や他分野の専門学校進学、就職、海外留学など将来につながる「好きなこと」を描ける学校です。
大阪梅田キャンパス・京都学習センターに通いながら学ぶ通学スタイル、インターネット(iPad)利用して自宅を中心に学べる通信スタイルがあり、さらに選べる5つのフィールドと14の多彩なコースで学ぶことができます。

通信制高校の役割
昨今、高等学校の生徒数の内訳(課程ごと)を見ると、全日制は減少を続けているなか、通信制は毎年増加しており、高校生の12人に1人は通信制を選択しています(学校基本調査[2023])。通信制高校数も大幅に増加しています。以前は通信制が家庭環境や学力の問題から高校へ進学せずに就職した人が、大人になって高校卒業資格を取るために通う場所として活用されていたのが、20年ほど前から中学や高校で不登校になった人の進学先、転学先としてのニーズが高まったことが上げられます。さらに最近は、学校での拘束時間を減らし自分のやりたいことのために使いたい、といった理由から通信制を選択する人が増えています。入学時の状況はさまざまでも、我々は生徒一人ひとりを大切にしていく方針は変わりません。
高校卒業に必要な学習
レポート(添削指導)提出、スクーリング(面接指導)出席、テスト受験で高校卒業に必要な単位を修得していきます。通信制高校のレポートは、自学自習を基本に教科書等を読み進めながら完成、提出を行います。スクーリングは年5日程度、大阪梅田キャンパスや本校(高島市)に登校して対面形式で授業を受けます。テストはレポート内容が9割ですので、普段のレポートの理解と復習ができれば大丈夫です。
4つのサポート
不安が特に多いとされる4つの項目(友達・学習・進路・心身)に対し、安心して高校生活を送っていただける柔軟なサポートを行います。
学校法人山口学園での学び
「高校卒業」だけではない学びを考えたときに、どうしても日頃の学習だけでは補えない部分があります。そこで、専門学校を母体とする組織を生かして、専門的なプロ講座(単位修得ができます)やイベントなど豊富なプログラムを用意しています。
保護者の方と共に
とりわけ通学スタイルにおいては、保護者会や三者面談を定期的実施しています。それらを通して保護者の方と学校とが一体になって子どもの成長を見届けたいと考えています。保護者の皆さまにおかれましては、お子さまに対する不安や悩み、苦労もあるかと思いますが、保護者の方だけで抱え込むことのないよう少しでも分担ができればと思います。

入学に関するご相談・資料請求はこちら

(日本国内通話無料)受付時間 平日 9:00~17:00